NEWS
新着情報
インフォメーション
「Sakura Quality An ESG Practice <4御衣黄ザクラ>」を取得
ホテル日航金沢は、2024年4月5日付でSDGsを実践する宿泊施設の国際認証
「Sakura Quality An ESG Practice<4御衣黄(ぎょいこう)ザクラ>」、
および安全行動基準検査済みマークである「Sakura Quality A Clean Practice」を取得いたしました。
「Sakura Quality An ESG Practice<4御衣黄(ぎょいこう)ザクラ>」は
5段階評価のうち上から2段階目のホテルに与えられる評価で、
「Regenerative (顧客が増える程、地域環境をより良くする施設)」のカテゴリーに属します。
なお「Sakura Quality An ESG Practice <4御衣黄(ぎょいこう)ザクラ>」および
「Sakura Quality A Clean Practice」については、石川県内の宿泊施設では初めての取得となります。
今後もホテル日航金沢は環境負荷の低減や社会問題の解決、地域経済の活性化などに積極的に取り組んでまいります。
【Sakura Quality An ESG Practiceとは】
⽶国GSTC (Global Sustainable Tourism Council)より基準の承認を受けた、
株式会社日本ホテルアプレイザル 観光品質認証室が運営する
Sakura Quality認証施設を対象とした宿泊施設向けのSDGs認証マークです。
SDGsの17ゴールを172項目の基準に整理し、経験豊富な調査員により現地調査を行い、
徹底した取り組みを支援した結果、独立且つ中立な第三者委員会による認証プロセスを経て、
当該認証機関より日本的なSDGs対応を徹底して日々取り組んでいると評価された施設に対して
提供されるものです。
【Sakura Quality A Clean Practiceとは】
感染症拡大防止対策ガイドラインに基づき、現地徹底調査の上
適切な感染症拡大防止対策を徹底しているものと評価された施設に対して提供される認証マークです。
【Sakura Qualityとは】
桜の花言葉である「精神の美」を具現化するサービス理念に共感し、
コンセプトとして「安全」・「安心」・「誠実」を踏襲している宿泊施設に対して与えられる
観光品質認証制度の名称です。
世界中の旅行者に、質の高い日本の観光サービスに関する情報提供を行い、
安心で快適な旅行を楽しんでいただくために、観光サービスの品質を第三者が評価し、
その品質を認証する仕組みです。
■ホテル日航金沢のSDGSに関する取り組み
https://www.hnkanazawa.jp/sdgs/
■Sakura Quality 公式サイト
https://www.sakurastay.com/