ホテル日航金沢Home > 安心してご来店いただくための衛生管理と安全対策

幸せ時間は、“これからも”ここに。

平素より格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
当ホテルではお客様の安全と健康を考慮し、安心してご来館いただけますよう新型コロナウイルス感染症予防対策を行っております。

ここ金沢で開業してからホテル日航金沢は26年が経ちました。
それは、これまで多くのお客様との出会いに支えられた大切な歴史です。
私たちは、いつも皆様の笑顔を見つめてきました。
皆様の幸せに満ちた時間は、私たちにとっての願いであり、宝物です。

これから私たちは新しい時代を迎えようとしています。
当ホテルでは新しい生活様式のガイドラインに沿って、新しい営業形態にて皆様をお迎えいたします。

これからも、新しい物語が描かれるホテルであるために。
大切な想い出とともに、記憶に刻まれ続けるホテルであるために。
特別な時を過ごす場所として、選ばれるホテルであるために。

これまでの感謝を込め、そしてこれからも皆様をお迎えできるように、ホテル日航金沢では最善を尽くしてまいります。
どうぞご安心してお越しくださいませ。


パブリックスペースでの取り組み
  • サーモグラフィ(赤外線カメラ)の導入

    赤外線によって体表温度を測定するサーモグラフィカメラを設置しております。

  • ホテル館内に消毒液を設置

    正面玄関、ロビー、レストラン、客室全フロア、宴会場など館内各所にアルコール系消毒液を設置しております。

  • 共用部分の拭き取り消毒の実施

    ドアノブや手すり、エレベータ―など不特定多数の方が触られる部分を中心に、アルコール系消毒液による拭き取り消毒を頻繁に行っております。


宿泊・レストラン宴会場での取り組み
  • 客室内の消毒

    客室内でお客様が直接触れる共用部も消毒を徹底しております。

  • テーブル・イスの消毒

    お客様が利用されたテーブル・イス・荷物置きなど、共用部の消毒は特に徹底しております。

  • 料理提供の工夫

    大皿ではなく個人盛りなど、お客様同士でお食事をシェアすることが極力ないよう営業形態を変更しております。

  • 食材の衛生管理

    食品衛生法に基づき、従来から取り組んでいる衛生管理をより徹底しております。

  • 設備・器具の衛生管理

    調理設備・器具のアルコール消毒もより徹底して衛生管理を行っております。

  • 会計時の接触防止

    スニーズガードの設置やキャッシュトレーの活用など会計時の接触を防ぐための工夫を行っております。

  • 店内レイアウト

    ソーシャルディスタンスに基づき、他のお客様との距離を保つ為、テーブル数を減らし、各テーブルの間隔をあけております。

  • テーブル配席

    同じテーブル内でお客様同士が接近しすぎない為に、スペースをあけて配席しております。

  • 来店人数の調整

    可能な限り予約人数の制限や入店時間の分散化を実施しております。

  • 空気清浄機の設置

    全てのレストラン・客室に空気清浄機を設置しております。

  • 館内換気

    空気清浄機とともにレストランや宴会場の換気システムや窓や扉(一部)の定期的な解放による換気に努めております。

  • 除菌シートの配布(準備中)

    ご宿泊のお客様がご利用いただけるように、全客室に除菌シートを配布しております。

  • アクリルパネルの設置

    フロントカウンター、コンシェルジュデスク、各フロアキャッシャーに飛沫防止の為、アクリルパネルを設置しております。


従業員の取り組み
  • スタッフのマスク着用

    スタッフは、お客様の安全を考慮し、マスクを着用して対応させていただく場合もございます。

  • 手洗い・うがいの徹底

    始業時や勤務中は頻繁な手洗いやうがい、アルコール消毒を徹底いたします。

  • 健康管理

    出勤時や営業前には検温を行い、37.5℃以上もしくはそれ以下であっても体調がすぐれないものは出勤しないよう徹底しております。

  • 業者の管理

    協力会社など、入館する全ての関係者へ手指のアルコール消毒をお願いしております。

  • バックヤードの衛生管理

    従業員や協力会社が使用するバックヤードは、定期的な洗浄や消毒、換気を行っております。

  • スタッフの行動制限

    海外渡航や感染リスクが高いとされる場所への訪問は自粛しております。

  • 従業員の健康状態把握

    各部門長がスタッフの健康状態を把握し、衛生管理についても指導しております。